2021-01-01から1年間の記事一覧

伸び悩んでいる・速くなりたいスイマー必見!!特別ブログ

高校時代3年間全く伸びなかった僕が ある人の一言で 少し意識を変えただけで ベスト更新 が止まらなくなった話 "ベストが出ない" あなたは今まで何度 この事で悩みましたか? 小さい頃から水泳をしている 選手には勝てない 周りはどんどん速くなるのに 自分…

これをしないと損!?テレビ見ながらでも出来るストレッチ講座

こんにちは!こうです! あなたは常日頃から ここを意識して柔軟 いわゆるストレッチを していますか? もしあまりしておらず 柔軟性が低いあなた。 もったいない… ここをストレッチし、 柔軟性を高くすれば 今よりもキックのパワー が倍になります。 ですが…

ある所を鍛えないと危ない!?危険回避トレーニング

こんにちは!こうです! あなたは今まで 肩を痛めたり腰を痛めて 一時的に泳げなくなった事 はあるでしょうか。 僕自身、肩・腰共に 怪我をした事があり 長期離脱を余儀なくされました。 あなたには同じような 思いはして欲しくない! 今回はどこを強化 する…

ケアも練習の一環!怪我を阻止する身体のケア方法

こんにちは!こうです! あなたは練習後 しっかり身体のケア してあげてますか? ストレッチだけで良いなんて 思ってませんか? 実はストレッチだけだと ケアしきれてないんです。 十分にケアしてあげないと 怪我で離脱 なんて事になりかねません。 今日は …

知らないとヤバい。ドリルでレベルアップ!クロール最速ドリル講座

こんにちは!こうです! 普段の練習で ドリル練習 ってありますよね。 今やってるドリルは 本当に速くなるための 練習ですか? 特に効果を感じれて いないのであれば 相当損してる かもしれません。 今回はクロールが レベルアップする ドリルを紹介していき…

これだけは!して損はなし!スイマー必須体幹トレーニング

こんにちは!こうです! 競泳は体幹が大事 体幹トレーニングをしなさい よくコーチや先生に 言われませんか? たしかに体幹命です。 しかし、 なにからやれば… 多すぎてどれをチョイスしたら… そんな方の為に これだけはやって! という体幹トレーニングを …

力をしっかり伝える飛び込み!マル秘テクニック

こんにちは!こうです! レースのスタートで いきなり離される 経験ないですか? 自分ではスタートが得意 と思っていても 実際ハイレベルな選手と 泳ぐと あれ、おかしい。 得意だと思っていたのに 離される。 僕もその立場でした。 自分では得意だと勘違い…

ターンで差をつけろ!!タッチターン講座

こんにちは!こうです! 実は今のあなたのタッチターン は悪い例に入る かもしれません。 タッチターンで 相手に離されたりした経験は ありませんか? 心当たりある人も いますよね。 今回はコンマ何秒の世界の ターンについて お話していきます! 距離が長…

高等テクニック【ウドーン】とは?バタフライのタイミング講座

こんにちは!こうです! バタフライには第1キックと 第2キックがありますよね。 両腕と顔が入水すると 同時に第1キックを 打ってませんか? それが普通じゃん。 そうなんです。 別に間違いでもないし 普通はそうなんです。 しかし! より推進力を得るには あ…

バタフライのストロークは『かく』というよりも…

こんにちは!こうです! どの泳ぎもそうですけど 水をかくという表現を かなり使いますよね。 というか、そうとしか 言わないっていうのが 本音ですね。 ですが、バタフライのストローク ではかくというよりも しっくりくる表現があるんです。 最新のストロ…

最新!!バタフライのキックはこれ!

こんにちは!こうです! バタフライを泳ぐ際 キックは打ち下ろしの ダウンキックに力を入れて ませんか? それ… 大きな抵抗 になってる可能性が。 ダウンキックに意識を もっていくと、どうしても 膝先行のキックになります。 そのため、膝が必要以上に 曲が…

まさかのあれが大きな差に!?平泳ぎはタイミング命

こんにちは!こうです! 4泳法のなかでも トップを争うくらい 平泳ぎのタイミングは 難しいですよね。 あなたは 入水とキックを 同じタイミングで行ってませんか? 実はベストなタイミングは 【あれ】が必要になるんです。 あれを知らずに今のままだと キッ…

〇角形の理論?今の平泳ぎのストロークはこれだ!!

こんにちは!こうです! 平泳ぎのストロークは 外から内へ巻き込む いわゆる横がき だと思っていませんか? 平泳ぎ専門である 僕でさえも最初は そう思い込んでいました。 ですが今の平泳ぎのストロークは 違うんです。 それを教わってから 水を捉えられてい…

膝が固くても大丈夫!!必見!平泳ぎのキック講座

こんにちは!こうです! 平泳ぎのキックを速く する為に膝を柔らかくしようと ストレッチしたりしてませんか? 正直膝はストレッチでは 柔らかくなりません! というか膝の柔らかさは 生まれ持ったものがほとんどです。 ならもう速くならないじゃん 諦めるし…

たったこれだけ!超速ターンのポイント

こんにちは!こうです! 背泳ぎやクロールでターンで ライバルに先をいかれる などの経験はありませんか? ターン前までは同じくらい もしくは少し勝ってたのに ターンして浮き上がったら おいつかれてる。先行かれてる。 それは今のあなたのターン が原因か…

ビートを刻め!!リズム感でタイミングを習得!

こんにちは!こうです! 突然ですが 背泳ぎを泳ぐ際に 1ストロークの間に何回 キックを打ってますか? そんなの考えたことない って人の方が多いと思います。 練習の際でも 回数に関して特に指摘 されることは無かったと思います。 ですが、背泳ぎのタイミン…

あなたの泳ぎはもう古い!?最新の背泳ぎのストロークはこれだ!

こんにちは!こうです! あなたは背泳ぎのストロークを 身体の近くで腕を曲げて S字を描くようにしてませんか? しかも腕っぷしで力任せに… それもう古いです!! 泳ぎも日々進化しています! このまま今の泳ぎを 続けていけばストローク数 の割に推進力が得…

上を向いてもキックが苦手…背泳ぎのキックで意識するのは意外なところ!?背泳ぎのキックのお話。

こんにちは!こうです! 上を向こうがキックは… そういう経験ありますよね。 バタ足が苦手な人ほど そう思います。 上を向いたって苦手なものは 苦手… 練習メニューの中に バタ足だけでなく4種目 それぞれのキックの練習が あると尚更嫌ですよね。 背泳ぎは…

まるでスピードスケート!?クロールの手足のタイミング講座

こんにちは!こうです! あなたはクロールを泳ぐ際 手と足のタイミングを 意識したことありますか? 歴が長い人ほどタイミングなど 無意識に泳いでいる 人達がほとんどだと思います。 ですが、短距離で速く泳ぐ 場合タイミングは かなり重要となります。 も…

あのストロークは蛇行の原因!?必見!!真っ直ぐ効率良く進む為の上半身の使い方

こんにちは!こうです! そんなに力を入れてないのに なんか上半身が疲れるな… そんな経験ないですか? それはもしかしたら あのストロークが原因 かもしれません。 それは誰しもが聞いた事のある 水のかき方だと思います。 僕も最初はそう教わりました。 そ…

バタ足嫌いの人必見!!ワンポイント改革

こんにちは!こうです! あなたは、日々の練習の中で キックのメニューがあると ・最悪だ ・キックはどう頑張っても 速くならないからサボろう と思った事ありますよね… 実際、僕もそっち側でした。 苦手意識だけが先走り 練習のモチベーションに影響を 及ぼ…