2021-02-04から1日間の記事一覧

これだけは!して損はなし!スイマー必須体幹トレーニング

こんにちは!こうです! 競泳は体幹が大事 体幹トレーニングをしなさい よくコーチや先生に 言われませんか? たしかに体幹命です。 しかし、 なにからやれば… 多すぎてどれをチョイスしたら… そんな方の為に これだけはやって! という体幹トレーニングを …

力をしっかり伝える飛び込み!マル秘テクニック

こんにちは!こうです! レースのスタートで いきなり離される 経験ないですか? 自分ではスタートが得意 と思っていても 実際ハイレベルな選手と 泳ぐと あれ、おかしい。 得意だと思っていたのに 離される。 僕もその立場でした。 自分では得意だと勘違い…

ターンで差をつけろ!!タッチターン講座

こんにちは!こうです! 実は今のあなたのタッチターン は悪い例に入る かもしれません。 タッチターンで 相手に離されたりした経験は ありませんか? 心当たりある人も いますよね。 今回はコンマ何秒の世界の ターンについて お話していきます! 距離が長…

高等テクニック【ウドーン】とは?バタフライのタイミング講座

こんにちは!こうです! バタフライには第1キックと 第2キックがありますよね。 両腕と顔が入水すると 同時に第1キックを 打ってませんか? それが普通じゃん。 そうなんです。 別に間違いでもないし 普通はそうなんです。 しかし! より推進力を得るには あ…

バタフライのストロークは『かく』というよりも…

こんにちは!こうです! どの泳ぎもそうですけど 水をかくという表現を かなり使いますよね。 というか、そうとしか 言わないっていうのが 本音ですね。 ですが、バタフライのストローク ではかくというよりも しっくりくる表現があるんです。 最新のストロ…

最新!!バタフライのキックはこれ!

こんにちは!こうです! バタフライを泳ぐ際 キックは打ち下ろしの ダウンキックに力を入れて ませんか? それ… 大きな抵抗 になってる可能性が。 ダウンキックに意識を もっていくと、どうしても 膝先行のキックになります。 そのため、膝が必要以上に 曲が…