膝が固くても大丈夫!!必見!平泳ぎのキック講座

こんにちは!こうです!

 

 

 

平泳ぎのキックを速く

する為に膝を柔らかくしようと

ストレッチしたりしてませんか?

 

 

 

正直膝はストレッチでは

柔らかくなりません!

というか膝の柔らかさは

生まれ持ったものがほとんどです。

 

 

 

ならもう速くならないじゃん

諦めるしかないのか…

f:id:ko-san510:20210203193715j:image

 

 

 

僕は平泳ぎを専門としているので

何度もこういう経験をしました。

 

 

 

足首・股関節は柔らかくなる。

でもどうしても膝だけは

柔らかくならない。

 

 

 

膝を開かずに膝下

回すようにしてキックする

のが正しいと思っていました。

 

 

 

ですが、平泳ぎのキックは

もう1パターンあるという事

に気づきました。

f:id:ko-san510:20210203194214j:image

 

 

 

それに気づいてから

僕はキックで進む感覚を

掴めるようになり

ベスト更新まで至りました。

 

 

 

今回はそのもう1つの

平泳ぎのキックを

教えたいと思います!

 

 

 

これが自分のモノになれば

今よりスイスイ進む感覚を

掴めるようになります!

 

 

 

ですが、見逃せば

無理に膝下を回すキックを

続け、それが…

 

 

 

故障の原因

になるかもしれません。

f:id:ko-san510:20210203202111j:image

 

 

 

そうならない為にも

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

 

今回教える平泳ぎのキックは

習得するのに条件が2つ

あります。

 

 

 

それは、

  1. 足首の柔らかさ
  2. 股関節の柔らかさ

が最低でも必要です!

 

 

 

体操選手のような柔らかさ

ほどはいりませんが

ある程度の柔軟性は必要です。

 

 

 

それでは、それを踏まえたうえで

説明していきます。

もう1つのキックとは…

 

 

 

真っ直ぐ水を後ろに

押し出す

です!!

 

 

 

イメージとしては

垂直跳びです。

f:id:ko-san510:20210203202856j:image

 

 

 

しっかりと脚の裏

地面を蹴りきるように、

水の中でも同じように

 

 

 

脚の裏で後方に真っ直ぐ

押し出すようにして

蹴ります。

 

 

 

この際、膝は肩幅程度

開いてもOKです。

しかしあまり開きすぎるのは

良くありません。

 

 

 

まずは陸上で

地面を脚の裏で蹴りきる

のを意識しながら

ジャンプをする所から始めましょう。

 

 

 

押し出しキックを習得して

目指せベスト更新!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!