高等テクニック【ウドーン】とは?バタフライのタイミング講座

こんにちは!こうです!

 

 

 

バタフライには第1キック

第2キックがありますよね。

 

 

 

両腕と顔が入水すると

同時に第1キックを

打ってませんか?

 

 

 

それが普通じゃん。

f:id:ko-san510:20210204133739j:image

 

 

 

そうなんです。

別に間違いでもないし

普通はそうなんです。

 

 

 

しかし!

より推進力を得るには

ある工夫がいるんです!

 

 

 

さらに1歩上に

行くためにはそれが

必要になります。

 

 

 

これを知っているのと

知らないのでは

大きな差がでてきます!

 

 

 

これを意識して練習し、

習得する事ができれば

今よりスピード力を

上げることができます!

f:id:ko-san510:20210204134051j:image

 

 

 

今回はそんな

タイミングの小さい意識

をお話していきます!

 

 

 

ぜひ最後まで読んでください!

 

 

 

バタフライで短距離など

スピードを出して泳ぐ場合

第2キックにポイントを置きます。

 

 

 

第1キックももちろん強く打ちます

が、ストロークをかききる時に

合わせて打つ第2キックが

パワーポイントとなります。

 

 

 

リズムとしては

ドーン・ドーン→ドーン・ドーン

となります。

 

 

 

両腕と顔を入水させると

同時に第1キックを打つ人が

多くいます。

 

 

 

しかし、ここである工夫を

加えます。

 

 

 

それが

一瞬の間

です

 

 

 

両腕と顔を入水させた直後

第1キックを打つようにします。

f:id:ko-san510:20210204134926j:image

 

 

 

入水の瞬間はまだ、

身体のベクトルがやや下方向

なので、そこでキックを打つと

深くまで潜ってしまいます。

 

 

 

入水した直後であれば

身体が前へ伸びようとする

体勢になっています。

 

 

 

そこでキックを打つと

より前への推進力が

得られます。

f:id:ko-san510:20210204135131j:image

 

 

 

ドーン

の前に一瞬の間を入れるので

リズム的には

 

 

 

(ウ)ドーン

といった感じになります。

 

 

 

いきなり一瞬の間を

練習するのは難しいと思います。

 

 

 

ですので、平泳ぎと同様に

極端にタイミングをズラす

ところから始めましょう。

 

 

 

そこから徐々に小さくしていき

最終的に

ウドーン

にしていきましょう!

f:id:ko-san510:20210204135537j:image

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!