ある所を鍛えないと危ない!?危険回避トレーニング

こんにちは!こうです!

 

 

 

あなたは今まで

肩を痛めたり腰を痛めて

一時的に泳げなくなった事

はあるでしょうか。

 

 

 

僕自身、肩・腰共に

怪我をした事があり

長期離脱を余儀なくされました。

 

 

 

あなたには同じような

思いはして欲しくない!

f:id:ko-san510:20210205225839j:image

 

 

 

今回はどこを強化

するべきなのかを

教えていきたいと思います!

 

 

 

強化していかないと

僕と同じように

長期離脱を余儀なくされる

怪我をしたり…

 

 

 

最悪の場合

引退

せざるを得ない酷い

怪我を患う可能性もあります。

 

 

 

そうならないためにも

ぜひ最後まで読んで

強化していきましょう!!

f:id:ko-san510:20210205230602j:image

 

 

 

競泳では

特に肩を酷使する事が

あります。

 

 

 

なので肩を強化します。

具体的な部位が

イマイチ分からないですよね。

 

 

 

それでは早速

お話していきます!

 

 

 

肩で強化すべき部位は

回旋筋腱板

です。

f:id:ko-san510:20210205230252j:image

 

 

 

回旋筋腱板とは、画像にもあるよう

肩甲骨の前面と後面の4つ

の筋の腱の事を言います。

 

 

 

別名、ローテーターカフとも

呼ばれます。

 

 

 

肩関節は可動域は広い

ですが安定性が低いため

怪我をする選手が多々います。

 

 

 

肩の怪我は選手生命

終わらせるほど大きな怪我に

繋がる場合があるので必ず

ケアをしましょう!

f:id:ko-san510:20210205230856j:image

 

 

 

かといっても

どれから手を出せばいいか

分からないですよね。

 

 

 

まずはこちらを行いましょう。

f:id:ko-san510:20210205231132j:image

 

 

 

チューブの先端を片脚で踏み

逆の手でチューブを持ちます。

 

 

 

肩を中心に

30~45度くらいまでの位置

になるまで引きあげます。

 

 

 

前提として、

負荷がかかりすぎると

逆に怪我に繋がる可能性が

あるので重量では行いません。

 

 

 

アウターマッスルの能力向上

の補助にもなるので必ず

行いましょう。

 

 

 

怪我をしない身体を

つくっていきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!